2016年10月04日

鉛筆を削って気持ちを引き締める

最近、鉛筆を使う機会が増えました。それも、息子が小学校に入学して鉛筆を使い始めたからです。毎日、鉛筆を削って、先をとがらせて、次の日の準備をする。鉛筆を削って、先をとがらせるという作業は、不思議と気持ちを引き締めます。私もこの頃、字を書く前に鉛筆をしっかりととがらせるのですが、それをすると「よ~し、やるぞ~。」という気持ちになります。とても不思議です。気合いが入るのかもしれません。おそらく、息子の次の日への準備も鉛筆の先が丸まっていくと、だらけていくのだと思います。ちょっとした儀式のようです。どうか、しっかりと毎日、鉛筆を削って学校に行くという習慣が今後も続きますように。



Posted by ハッピー気分 at 09:15